災害復興支援・施設復旧について

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災におきまして被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。
 当組合では、津波被害を受けて処理機能に壊滅的な被害を受けました、仙台市の下水道汚水の約7割を処理している仙台市南蒲生浄化センターの災害復旧をお手伝いしました。
 組合員相互の機動力を最大限に活用し、南蒲生浄化センターの復旧のお手伝いをしました。
 また、仙台市内の下水道管におきましても、同様に震災発生直後から下水道管の清掃、調査を実施することにより、仙台市下水道の復旧に努めると共に、仙台市民の公衆衛生の確保と生活環境の改善に貢献しました。



復興支援
復興支援
復興支援
復興支援
復興支援
復興支援
復興支援
復興支援

 平成24年8月には、仙台市より仙台市南蒲生浄化センターの災害復旧、下水道清掃事業の災害復旧について感謝状を市長、副市長より頂きました。今後ともこれを励みに、仙台市と協力して、快適な市民生活の基盤を維持できるよう、努めて参ります。



感謝状贈呈式 感謝状贈呈式 感謝状贈呈式

 当組合の中間処理施設、事務所ともに全体にわたりまして、津波による浸水や流木等漂着物による被害により全体の機能が停止しました。
 平成23年8月末までに中間処理施設の修繕を終えて、平成23年9月1日より汚泥の受入を再開しました。また、処理施設と事務所の建屋も、外壁張替を中心とした修繕工事を平成23年11月迄に終了しました。



施設修繕工事
施設修繕工事
施設修繕工事
施設修繕工事

 今後とも、東日本大震災復興に携わる皆様とともに、市民のみなさまの「安心できる水廻り」を実現できる様、努力して参ります。